2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式会社石渡商店 新工場竣工記念式

ふかひれの石渡商店 専務です!

先日新工場が完成し、8月25日に石渡商店新工場の竣工式を行なうことができました。
弊社は、昭和32年より気仙沼市内ノ脇の旧工場にてふかひれ一筋に営業しておりましたが、被災いたしまして、本年1月より松崎柳沢に新工場の建設を進めておりましたところ、ご支援·ご協力下さった皆様方のお力添えにより、この程竣工致し、業務を再開する事となりました。
お陰様で8月27日より新工場での生産が本格始動し、世界に誇れる気仙沼のふかひれに新たに火を灯す事が出来大変嬉しく感動しております。


IMG_2694_convert_20120828091341.jpg



IMG_2895_convert_20120828091733.jpg


ここまでの道のり、多くの方々に支えられ復興へのスタートラインに立つことが出来ました。
従業員一同、気を引き締め新たな気持ちで未来へと進みたいと思いますので、今後とも御指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

新工場着々と!

こんにちは!専務石渡です。しばらくの間ブログを更新できませんでした
工場内の細かい設備の選定や位置決めなど沢山の課題が御座いましたが何とか一段落致しました!!
建設中の現場も50人以上の人が作業に従事して頂いており工期も遅れる事無く順調ですので竣工まであと少しです

今回は工場内を少しだけ探検

1.入り口正面から見た工場
IMG_9320_convert_20120703231230.jpg


新工場の場所は高台の方に建設したため緑が多く自然が美しい場所です。
水産加工施設ではありますがなるべく自然『緑』と調和したデザインを心がけ設計しております。

それでは工場内へ!と、その前に入り口のガードポール!


IMG_7556.jpg


建物へのフォークリフトやトラックの接触を防ぐ物ですが、実はこれ被災した旧工場で
津波にも負けず残ったポール!そのポールを厄除けではありませんが、工場の入り口に設置する事と致しました。これから長い間、工場社屋を守ってくれる事でしょう
何もかもが新しくなるのもさびしいものです…。工場随所に旧工場のなごりを極力残します

内部へ進みます…。

工場内の床は衛生度合いによって、色分け区分され衛生度の高い区分から低い区分への人の出入りを制限致します。
これにより工場内を区分けしよりクリーンな状態での商品製造が可能となります!新工場は安心安全に力を入れた工場です。よりお客様にとって良いものを提供したいと思う会社の気持ちが今回の工場には沢山詰め込んであります。IMG_5715.jpg


震災より長い期間、お待たせしておりましたがもう少しです!頑張ります!今後ともご声援宜しくお願い致します!
それではまた次回!!

IMG_2439_convert_20120703231128.jpg

宮城県の海開き

こんにちは、石渡商店のオノデラです。
雨の日が多くなりましたね。今日もしとしとと降っております。

今夏は県内で海開きをする海水浴場が唯一、
気仙沼大島の「小田の浜」だけだそうです。
環境省の「快水浴場百選」の特選にも選ばれている、
とても美しい浜ですので、是非お出かけください♪
オープン日は7月21日です!

大島観光協会
http://www.k-macs.ne.jp/~oshimahp/


さて、お中元の季節がやってきました。
石渡商店オンラインショップでもお中元キャンペーンを実施しております!
(8月1日まで)期間中は送料半額&熨斗・紙袋無料となります。
商品の中には、数に限りのあるものもございますので御了承ください。

お中元特集ページ
chugen.jpg

建て方開始!!

こんにちは!専務です気仙沼は春の陽気が続いておりましたが今日はぷつぽつと雨が降ってきました。
さくらのつぼみも赤く色づき早く咲きたいとばかりにウズウズしているようにも見えます。
IMG_3722_convert_20120411161946.jpg

本日、鉄鋼が運び込まれ、立柱式が行なわれ、新工場の柱になる部分が次々と立てられていきます!
立柱式とは、建物が地上に構成される第一段階として、建物の柱の根元を固めて建物の永遠堅固を願う儀式です。

IMG_8013_convert_20120411161858.jpg


次々に立つ柱を目の前に、遂にここまで来たかと改めて皆様に感謝し、工事の無事を願いました…

着々と進む基礎工事。

 こんにちは!専務石渡です!
気仙沼は大雪が降ったり、大雨が降ったりと毎日工事関係者は悪天候の中、黙々と仕事をしてくれています。本当に感謝感謝!只今基礎工事の真っ只中です!着工前にボーリング調査を行なったのですがそれを外して、大きな岩盤が!
関係者曰く、5m×10mはある一つの大岩が出現

IMG_8510_convert_20120309160717.jpg


通常住宅が無ければ発破したい大きさのようですが…住宅地なので出来ないとのこと…。
『引渡しが遅れぬよう何とか頑張ります』
と心強い現場監督の言葉!安心して工事を見守ります。
連日の掘削作業に騒音や振動が出ており、近所の方々には大変ご迷惑をお掛けしております
近所の方から『復興の音』だから心地よいものだとお声を頂き、ご理解頂き本当に感謝しております

IMG_4792_convert_20120309160644.jpg

 さて、今日は気温が少し温かいのかゴルファーの方々からの問い合わせも多くありました!
工場建設に伴う、ゴルフ練習場のネット張替え作業も、今月を持って終了し4月1日からはオープンの予定で準備を進めております。気仙沼のゴルファーの皆様も運動不足気になると思いますが、もう少しお待ちくださいね!

IMG_0167_convert_20120309160519.jpg


3.11~震災から後2日で一年…。色々な事がありました…子供達共々、家族と一年を思い出し犠牲になられた方々をお祈りする日にしたいと考えております。


PS,全国の皆様のご声援とご支援のお陰で震災から一年の歳月をかけ、気仙沼仮工場第一弾商品となる『紅焼姿煮~ふかひれの姿煮』復活第一号の商品を近日中に発売できそうです!発売に向け最終的なチェックをしております。


«  | ホーム |  »

プロフィール

ふかひれの石渡商店

Author:ふかひれの石渡商店
鮫の水揚げ日本一!宮城県気仙沼の地で昭和34年よりふかひれ専門店として製造、販売を手がけております。

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

news (29)
震災から (4)
被災地応援ファンド (4)
日常 (3)
震災後の会社 (13)
震災後の記憶 (2)
イベント参加 (8)
マスコミ情報 (4)
ブランドの復興 (2)
がんばろう気仙沼Tシャツ (8)
気仙沼復興物産市 (3)
ふかひれ商品 (5)
物産展 (15)
現在の会社 (4)
今月の予定 (1)
お店紹介 (1)
販売支援 (0)

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。