2017-09

スポンサーサイト


震災当日の朝 気仙沼の風景


こんにちはたちばなです。

第2回たまプラーザサマーフェスティバルに参加してきました、

沢山の来場本当にありがとうございます。

スッタフの方本当にご苦労様でした。



本日紹介したいのは、その時の来場者の方から

写真をいただきました。残念ながらお名前もお聞きせずに

受け取ってしまい申しわけありません。


その写真とは気仙沼の風景なのですが

震災当日の朝に撮られたものです。

page-0005.jpg

こちらが気仙沼魚市場からプラザホテル方面に向かって撮った写真です。

海は静かで天気もよく地震が来るとは思えない風景です。

page-0004.jpg  

こちらが、サンマリンホテル観洋側から大浦方面を写したものです。

朝の時点でこれだけの船がつながれていました。

朝日が印象的です。

震災当時はこれだけの船が流され、対岸は火災になり黒い煙につつまれました。


page-0007.jpg

こちらが気仙沼魚市場の北側です。

右上に見えるのが大島のからの客船 海来 です。

津波で流されてしまいました。

そして小船が来た市場におそらく小魚を水揚げに

来たとところだと思います。

仲買人の車が少しずつ増えていくところで

おそらくあと30分もすれば北市場の入札締め切りのベルが鳴る頃では

ないでしょうか。

ほたて、毛がにやふのり、まつも、わかめなどちょうど冬のものと春のもの

が水揚げされていた頃です。





市場の屋上にも当時は避難していた人々がいました。

しかし、その屋上にも津波が押し寄せてくる勢いだったらしく

さらに上にと上る写真も見たことがあります。


さらに震災当時と震災後の写真を見たいという方は

三陸新報 巨震激流 が出版されていますので

こちらをお求めください。


 



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ishiwatashoten.blog27.fc2.com/tb.php/71-4118109e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ふかひれの石渡商店

Author:ふかひれの石渡商店
鮫の水揚げ日本一!宮城県気仙沼の地で昭和34年よりふかひれ専門店として製造、販売を手がけております。

Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

news (29)
震災から (4)
被災地応援ファンド (4)
日常 (3)
震災後の会社 (13)
震災後の記憶 (2)
イベント参加 (8)
マスコミ情報 (4)
ブランドの復興 (2)
がんばろう気仙沼Tシャツ (8)
気仙沼復興物産市 (3)
ふかひれ商品 (5)
物産展 (15)
現在の会社 (4)
今月の予定 (1)
お店紹介 (1)
販売支援 (0)

ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 気仙沼情報へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

